佐賀バイブルチャーチの入江喜久雄牧師のブログ

佐賀市鍋島へ引っ越しブログを再び始めました。よろしくお願いします。

クリスマスはどのような意味があるのでしょうか。

今年こそ、心に残るクリスマスを          2023/クリスマス

               佐賀バイブルチャーチ 牧師 入江 喜久雄

 

世界中の人々が共に祝い、喜ぶクリスマスがもうすぐやってきます。クリスマスの色々な過ごし方があるでしょう。ある人にとってはクリスマスツリーをかざりケーキを食べて祝う時、また、ある人にとっては二人でロマンチックな時を過ごす日、子どもたちにとってはプレゼントをいただく時、ほんとうに楽しいです。1年の終わり、自分の人生がどんなに暗く、つらくても楽しめるクリスマスが来るのは本当に幸いです。

楽しさだけではありません。もっと深い意味がクリスマスにはあるのをご存知でしょうか。

聖書には次のように記されています。「マリヤは男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。この方こそ、ご自分の民をその罪から救ってくださる方です」マタイの福音書1章21節。

 人間、私、あなたの心の中をのぞいてみましょう。「人の心から出て来るものは、悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、おろかさであり、これらの悪はみな、内側からでて、人を汚すのです。」(聖書)。そもそも、このような人間になったのは、「神を神としてあがめず、感謝もせず、かえってその思いはむなしくなり、その無知な心は暗くなりました」聖書とあるように、聖書の神様から離れてしまったからです。これは人間の力ではどうすることもできません。自分の力、知恵によって自分を造り変えることはできないのです。

この人間の本質を新しく造りかえてくださるために来られたのがイエスキリストなのです。このお方は何をされたのでしょうか。一言で言えば罪がないにもかかわらず、十字架にはりつけにされ殺されたのです。しかし、三日後に肉体を持って死から復活されたのです。なぜ、イエス・キリストは十字架の受難の道をあゆまれたのでしょうか。

彼は私たちのそむきの罪のために刺し通され」(聖書)とあります。そうです。ひとりひとりの罪の身代わりに十字架にかかり死なれ、死に勝利し復活されたのです。なんと素晴らしい方でしょうか。このお方こそ、すべての人にとって希望なのです。

 

このお方を自分の罪の救い主として、罪を告白して信じた伝道者パウロは生ける神を発見し、歓喜の叫びをしました。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」(聖書)

クリスマスの主人公であるキリストはあなた、わたしを罪から解放し新しい人としてくださるのです。この楽しいクリスマスをご一緒にお祝いしましょう。