佐賀バイブルチャーチの入江喜久雄牧師のブログ

佐賀市鍋島へ引っ越しブログを再び始めました。よろしくお願いします。

処女マリアに聖霊によって宿ったキリスト

 1.マリアの胎にいたキリストは罪から救う救い主だった。

場所は首都エルサレムから遠く離れた北上約90キロ地点にある「ガリラヤ丘陵地の盆地」にある町、ガリラヤのナザレでした。そこに婚約中のマリヤがいた。彼女に神の恵みが及んだ。メッセージは「おめでとう。恵まれた方、主があなたと共におられます」と神の恵みが彼女に及んだのでした。マリアは突然の出来事に何が起こったのかわからず、「この言葉に戸惑って、これはいったい何の挨拶かと考え込んだ」のです。そのマリアにみ使いはさらに神からのメッセージを加えて救い主の誕生を知らせます。「恐れることはありません。マリア。アナタは神からの恵みを受けたのです。」神からの恵みとは何でしょうか。その恵みとは人であった。なぜなら人間は人間によって満足するからです。同じように人間は人間によって救いと平安を得る。ハイデルベルグ問35の答え。ご自身もまたダビデのまことの子孫となり、罪を別にしてはすべての点で兄弟たちと同じようになるためでした。

しかも、その人の内容は31節「御覧なさい。あなたはみごもって、男の子を産みます。名をイエスとつけなさい。」イエスとはどのような意味でしょうか。「主は救い」このお方は救いそのものであった。マタイ1:21「この方こそ、ご自分の民をその罪から救って下さる方です。」的外れの人生から的を射る人生、神様と人を愛する人へと変えて下さるお方、なんと素晴らしいお名前でしょうか。今も、このお方がおられるのです。ハイデルベルグ問36

「罪のうちにはらまれたわたしのその罪を神の御顔の前で覆ってくださる」

2.マリアの胎にいたキリストは世界の王であった。

「その王国はとこしえで、その支配におわりがない。」ルカ1:3233

 マリヤは処女でした。そこに生まれるとはイエス聖霊があなたの上に臨みいと高き方の力があなたをおおうからです。それゆえ生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれます。」からです。処女降誕のキリストは「人間性をきよめ、罪の汚れから完全に守られた」罪なき人」を表しています。生まれる者は聖なる者とここに罪なき人の裏付けがあります。さらにこのお方は

神の子」と呼ばれます。これは神様が人間の姿を取って来たので、このような表現を使用したというよりも、これは「メシヤ」王様として支配する意味があります。十字架の罪の贖いは祭司的な働き、王様というのは神の民を霊的敵から救い出し、愛と平和の世界的王国を確立するお方です。王様は敵に勝利する方です。いと高き方の子であり、父ダビデの王位をお与えになりとこしえにヤコブの家を治め、その国は終わることがありません。今も王権を持っておられます。ヤコブの家を治めるお方、神の民を治め続けておられるお方なのです。

ウエストミンスター大教理問答(1647年英国国会へ宗教家会議によって提出された。)

問45「キリストは、どのように王の職務を果たされるか

答え。「・・・彼らを罪のために正すこと、彼らのすべての誘惑と苦難の下で彼らを守り支えること。(イザヤ63:9)彼らのすべての敵を抑制し制服すること(1コリント15:25すべての敵をその足の下に置くまで、キリストは王として納めることになっているからです)。ご自身の栄光と彼らの益の(ローマ8:28)ためにすべての事柄を力強く統御すること。また神を認めず福音に従わないその他の人々に報復することによって、王の職務を果たされる

3.マリヤの謙遜。

 なぜ、マリヤが神様によって選ばれたのでしょうか。マリヤの38節の御言葉から彼女の信仰がわかり、主の前に身を低くしたから選ばれたと考えられます。

み使いは1:37「神様にとって不可能なことは一つもありません。」と念押しました。特に人が生まれる、主によって救われる人が起こる。不可能なことが神様にとって可能となる。神様ならできる。人には出来ないが神様にできないことはない。特に人の救いと弟子化、成長、これらについてマリヤはどのように応答したのでしょうか。

ほんとうに主のはしためです。」彼女は夫になるヨセフの前と共にまず、

アドベント1週の主日、鍋島にある教会の前のいちょうが美しい黄色に色づきました。


主の御前で生きる人でした。このような方が恵みを受ける。はしためとは「よその家の家事手伝いに雇われていた女性」の意味から主の家で主のために生きる人を表しているのです。彼女は「どうぞ、この身になりますように」と信じ願いを込めている。「御言葉通り生きます」と言い切らなかった。なぜでしょうか。頑張れない自分をマリアは知っていたからです。そこで御言葉どおりに自分の身になりますようにと神様に頼るのです。

私たちもこの祈りを、聖なる者、神の子の力が力強く働き、わたしに及びこのクリスマスシーズンに「彼はとこしえにヤコブの家を治め、その終わりはありません」と不可能が可能となるようにマリアのように願いましょう。