佐賀バイブルチャーチの入江喜久雄牧師のブログ

佐賀市鍋島へ引っ越しブログを再び始めました。よろしくお願いします。

いちょう並木の佐賀市鍋島

佐賀市鍋島2丁目のいちょうが色づいています。秋ですね。

秋ただ中です。写真はいちょう並木の鍋島2丁目からです。さて、福岡から佐賀へ3月末一緒に引っ越ししてきた91歳の義母が「外の空気がいい」と自宅前に腰かけていました。私が「散歩する?」と聞くと「いいよ」の義母の返事、イチョウ並木を二人で話ながらのデート、20分ぐらい歩きました。二人の歩く速度が違うので、ゆっくり、しかも私に傾きながら歩く義母に合わせて歩きました。その後、「救い主イエスと」の教会福音讃美歌409番の歌詞を思い出しました。「救い主イエスと ともにゆく身は 乏しきことなく おそれもあらじ イエスは安きもて 心たらわせ(イエスは安らかなものをもって 心を満たし)ものごとすべてを よきになしたもう ものごとすべてをよきになしたもう」
また、
聖書の詩篇23篇4節「たとえ 死の陰の谷を歩むとしても 私はわざわいを恐れません。 あなたが ともにおられますから」を思い出しました。義母と一緒に歩きながら、イエスキリストがどんな困難な時も、文字通り死の時も、とともに歩いてくださる恵みを覚えて主に感謝しました。現代の病である「孤独」「ぼっち」「死の恐怖」の解決がここだけにあるのを知るのは幸いです。