佐賀バイブルチャーチの入江喜久雄牧師のブログ

佐賀市鍋島へ引っ越しブログを再び始めました。よろしくお願いします。

 

車で通った時に、鹿と猿が仲よくのんびりして光景に出会いました。

神のVISION    ゼカリヤ2章

 

 青年ゼカリヤはBC520年、ダリヨス王即位2年に預言者として召命を受けました。当時、神の民はハガイと共に神殿再建を進めていましたが、信仰は初期のように熱心ではありませんでした。ゼカリヤを通して主が神の民イスラエルに「わたしに帰れ」というほどでした。彼らは心が神様から離れ、かつての先祖のようでした。

またイスラエルは4つの角に象徴された諸外国との緊張関係と堕落した信仰状態でした。そのイスラエルに、ゼカリヤに主は2章で神のVISIONを語ったのでした。エルサレムは城壁のない街となるほど、神の民と家畜が満ちると言うのです。無防備な町には神が「火の城壁」となると言われました。このみ言葉にゼカリヤは歓喜に満ち、遠くバビロンにいる残りの民に神のメッセージを送るのです。

その日、多くの国々が主につき、彼らはわたしの民となり、わたしはあなたがたのただ中に住む。あなたは万軍の主が私をあなたに遣わされたことを知ろう」2:11 

万軍の主はゼカリヤをイスラエルに遣わされ、そこでこのVISIONを語りました。

それは終わりの日、多くの異邦人とイスラエルの民のただ中に主ご自身が住まわれる事でした。当時、信仰が弱り、4つの大国におびえていた神の民に勇気を与えるメッセージでした。私たちも同じではないでしょうか。この神のVISIONに立ちましょう。やがて多くの国々の人々が主につき、神の都エルサレムは多くの人々が住み、その中央に主が住まわれるのです。私たち信仰者はこの日に近づいているのです。